Ruri's cooking

健康・美容・心のバランスを日々の食事で養う「養ベジ料理」をテーマに、摂りたい栄養素によって食材を組み合わせ、シンプルでおいしい味付けをしています🌿webマガジンIN YOUでレシピライターをしています。instagram @ruriscooking

砂糖不使用なのにおいしさ倍増な「里芋の煮っころがし」の作り方

だんだんとさむくなってきたので

ホッとするものがたべたいなーと思い

里芋の煮っころがしをつくりました🎃

 

里芋はいまが旬の野菜なので

栄養価も高く、おいしく食べることができます。

 

芋類であることからお腹にたまりやすく、縄文時代の主食だったともいわれている里芋ですが、カロリーはごぼうと同じくらいの低カロリー😯✨

 

効能は

むくみ解消、高血圧予防、消化促進など💫

ダイエットに効果的な野菜です🍃

 

作り方は

 

1.皮をむいた里芋も鍋に入れ

だし汁(二番だし🌟)8、しょうゆ1、みりん1を合わせます

 

point🙋おさとう、酒などをみりんで代用するシンプルな味付けです。みりんは本みりんを・だしも出来れば自分でとっただしを用意しましょう♡

 

2.落し蓋をして煮汁が全体にいきわたるようにします

(落し蓋をすることでしっかりと味が染み込みおいしい煮物ができます☺️)

 

3.煮汁が少なくなってきたら、蓋をとって汁気を飛ばします

 

4.残った煮汁には、すこしだけ水溶き片栗粉を加えて、さらにとろみをつけ、里芋にからませます

 

4.水菜、三つ葉等をのせて完成🌿

f:id:ruriscooking:20161018080511j:image

とろみのある里芋と、シャキシャキ食感をもつ緑黄色野菜が良く合います♡

 

ぜひつくってみてください😊