Ruri's cooking

健康・美容・心のバランスを日々の食事で養う「養ベジ料理」をテーマに、摂りたい栄養素によって食材を組み合わせ、シンプルでおいしい味付けをしています🌿webマガジンIN YOUでレシピライターをしています。instagram @ruriscooking

砂糖不使用。新食感の「きんぴらこぼう」の作り方

 

今日はお野菜屋さんで大きなごぼうを見つけて買ってきました🌟

 

ちょうど人参が家にあったので、それと合わせてきんぴらごぼうを作ることに😊

f:id:ruriscooking:20161026233517j:image

実は、ごぼうも人参も、秋が旬なんです🍁

 

人参は、アメリカ国立がん研究所のデザイナーズフードリスト(がん予防に効果的とされる食材ランキング)でもトップクラスの野菜なのです😯🌟

 

そして、吸収力upのためには油で炒めることが重要です。

 

なので、きんぴらごぼうは栄養素を効率良くとるためにもってこいのお料理なんです🍳♡

 

さて、きんぴらごぼうですが、

通常は包丁でささがきにして作ります🔪

 

しかし!

わたしは、ほそーく切ったきんぴらごぼうが大好きなので、包丁は使いません、、

 

お気に入りの和食屋さんで作っているきんぴらごぼうがほそーく切ってあるものだったのですが、それが本当に美味しくって。

 

それ以来真似してほそーくほそーくしてます👨‍❤️‍💋‍👨

 

手でほそく切るのは至難の技なので、ピーラーをつかいます!✂️

 

ギザギザが入っていて、千切りのように細く切れるものを使っています。

100円ショップにも売ってるはず?🤔✨

 

ピーラーで手間もはぶけて楽できるのに

なおかつ美味しくなってしまうって

良いこと尽くめですね😉💫

 

作り方🍃1人分

 

1.ごぼうと人参を用意

f:id:ruriscooking:20161026233503j:image

 私はごぼう1/6、人参4cm分くらいでつくりました。

 

2.ほそーく切りましょう

f:id:ruriscooking:20161026233822j:image

 

3.ごぼうは水にさらし、人参は軽く湯通しします

f:id:ruriscooking:20161026233914j:image

 

4.サラダ油に赤唐辛子をお好みの量いれて香りがたつまで熱します

f:id:ruriscooking:20161026233938j:image

 

5.人参、ごぼうの順で入れて

f:id:ruriscooking:20161026234146j:image

 

6.醤油大さじ2.みりん2をいれたら汁気がなくなるまで炒め煮して完成です🌟

f:id:ruriscooking:20161026234254j:image

さいごに、いりごまをふるのがおすすめです。

 

10分もかからずに

ささっ!とできてしまうので、

一品足りないなあと思うときや

体にいいものがたべたいなあという時に

是非作ってみてください🌾🌙

 


instagram @ruriscooking
http://Instagram.com/ruriscooking/