Ruri's cooking

健康・美容・心のバランスを日々の食事で養う「養ベジ料理」をテーマに、摂りたい栄養素によって食材を組み合わせ、シンプルでおいしい味付けをしています🌿webマガジンIN YOUでレシピライターをしています。instagram @ruriscooking

ラザニアパスタでつくる野菜たっぷりグラタン

 

11月に入って、ぐっと寒くなってきましたね

 

こんな日は、なにが食べたいかな〜

 

考えながら冷蔵庫をみていると、牛乳が目にとまりました😯

 

そろそろ使い切らなくちゃ、、

 

牛乳って賞味期限が短いですよね。

 

期限切れにならないように、ちょこちょこ気にしてないと勿体無いことに😔

 

牛乳をつかった料理で、体の温まる、お野菜もたっぷりの料理がつくりたい!

 

グラタン?

でも、マカロニもないしなぁ、、とがっかりしていると

ラザニアを作った時に余ったラザニアパスタ(板状のもの)を発見!

 

いつもはマカロニだけど、今日はラザニアパスタでグラタンをつくってみよう!

 

ひらめきました☺️🌟

 

お野菜も、たまねぎ、かぼちゃ、トマト、コーンを入れて。

栄養価の高い野菜がとれるラザニアグラタン👨‍❤️‍💋‍👨

 f:id:ruriscooking:20161110204357j:image

作り方を紹介します🌿

材料 (一人分)

小麦粉 大さじ2

牛乳 1カップ

お水 大さじ1

ラザニアパスタ(マカロニでも可)1枚
バター 大さじ1
コンソメ小さじ1

 

ベーコン 2枚

玉ねぎ 1/2個

プチトマト 1つ

かぼちゃ お好み

コーン お好み

 とろけるチーズ 2枚

 

1.玉ねぎ、かぼちゃは薄切りしておきます。

プチトマトは半分こ。

ベーコンも1枚は半分こ。もう1枚は食べやすい大きさに。

かぼちゃは、水をかぶせてラップをしたら電子レンジで2分加熱。

ラザニアパスタは5分茹でる

f:id:ruriscooking:20161110202044j:image

 

2.フライパンでバターを溶かし、玉ねぎとベーコンを入れて炒め

f:id:ruriscooking:20161110201429j:image

しんなりしてきたら小麦粉を加えて全体になじませます

f:id:ruriscooking:20161110201830j:image

 

3.牛乳を少量ずつ加えて

f:id:ruriscooking:20161110201851j:image

とろみがでてきたら、お水を加えてからコンソメと塩胡椒で味をととのえます

f:id:ruriscooking:20161110201959j:image

👆味見してみましょう

 

4.ラザニアパスタは4等分し、

f:id:ruriscooking:20161110203843j:image

ホワイトソース→パスタ→ホワイトソース→パスタになるように重ねていく。

一番上はホワイトソースになるようにしてください💏

f:id:ruriscooking:20161110202125j:image

 

5.とろけるチーズを二等分したものをのせて

f:id:ruriscooking:20161110202232j:image

 

6.野菜をのせたあと、とろけるチーズをスライスしたものをのせて

(全部かくれても、見えすぎてもだめというチラリズムを意識してチーズをのせていきましょう👆💫)

f:id:ruriscooking:20161110202312j:image

チーズが溶けて、おいしそうな焦げ目がつくまでオーブンで焼きあげて完成🌟🌙

(電子レンジでも大丈夫ですよ😊)

 

かぼちゃにもトマトにも老化防止効果があるので、美容にも良い野菜がとれるグラタンです💏

 

いつものマカロニグラタンとは全く違う食感😳

何層にも分かれているので食感がたのしめて、とってもおいしい💓

お野菜も、かぼちゃの甘みがアクセントになってて、グラタンにかぼちゃが合うという新発見💡

ボリュームもあるので、お腹も満たされます🌙

 

野菜は

冷蔵庫にあったもの、

旬の野菜、

とりたい栄養がとれる野菜、

なーんでも大丈夫です☺️

 

是非、じぶんオリジナルのグラタンをつくってみてください🌟