Ruri's cooking

健康・美容・心のバランスを日々の食事で養う「養ベジ料理」をテーマに、摂りたい栄養素によって食材を組み合わせ、シンプルでおいしい味付けをしています🌿webマガジンIN YOUでレシピライターをしています。instagram @ruriscooking

砂糖・オーブン不使用。失敗しらずのブルーベリーヨーグルトタルトの作り方

あまいおやつをたべる時間は安らぎのひとときですよね🌟

 

でも、自分でつくると

えっこんなに砂糖いれるの?

えっバターもこんなに?

 

外で買うとわからないけど、

実はこんなにいっぱい入ってたんだーと思うと

食べるのがこわくなるほど😔

 

今日は

目の疲労回復・生活習慣病予防に効果的な

ブルーベリー🍇と

美容に効果的な

ヨーグルト🐮をつかって...🌙

 

砂糖やバターは極力使わずに、

美容を意識したスイーツを考えました🌟

 f:id:ruriscooking:20161114221220j:image

このケーキ、タルト生地の上はムースになってます👨‍❤️‍💋‍👨

 

オーブンを使わずに作れるムースケーキは、

焦げることもないので失敗しらず👨‍❤️‍💋‍👨

 

しかも、少ない材料で、とっても簡単に作れちゃうんです💫

 

材料🌿

f:id:ruriscooking:20161114230335j:image

ヨーグルト 1カップ

牛乳 50cc

ゼラチン 10g

お湯 100cc(上50.下50)

お水 100cc

ブルーベリー・ブルーベリージャム お好み

クッキー 大10枚(なんでもokですが、ヘルシーを意識するなら、おからクッキーなどおすすめです🌟)

バター 大さじ2

 

作り方

1.クッキーを袋にいれ、めんぼうなど棒状のもので砕きます。

 f:id:ruriscooking:20161114221440j:image

f:id:ruriscooking:20161114221453j:image

2.バターをレンジで溶かしたものを1に入れて、袋の上から揉み込んで、袋の中にいれてすこししっとりしたかな?というくらいにします。

f:id:ruriscooking:20161114221536j:image

☝️クッキーにもよるので、パサパサのままだったら、少しバターを追加してみましょう

 

3.ホールケーキ型にしにつめ、ぎゅっぎゅっと上から押して固めます

f:id:ruriscooking:20161114221600j:image

 f:id:ruriscooking:20161114221549j:image

f:id:ruriscooking:20161114221610j:image

☝️ふちの部分はスプーンで押し込むときれいにできます

 

4.牛乳とヨーグルトを混ぜ、ゼラチンをお湯でとかしたゼラチン液を50cc分加えてよーく混ぜます

f:id:ruriscooking:20161114221633j:image

 

5.ブルーベリージャムをお好みの量(私は大スプーン4杯)いれ、混ぜすぎないように様子を見ながら混ぜ、ホールケーキ型に流し込みます

 f:id:ruriscooking:20161114221823j:image

f:id:ruriscooking:20161114221841j:image

 

6.冷蔵庫で冷やし、40〜1時間ほどしてムース部分が固まったら

残りのゼラチン液50ccと水100ccを混ぜたものにブルーベリーを加え、

お好みの色味になるまでブルーベリージャムを加えます

f:id:ruriscooking:20161114222105j:image

 

7.ホールケーキ型に流し込み、ブルーベリーの配置を決めたら、ふたたび冷蔵庫で冷やし固めて完成です🌟

 f:id:ruriscooking:20161114222444j:image

 

ケーキなのにヘルシーで、美容にも良い👨‍❤️‍💋‍👨

 

あまいもので癒されて、果物の栄養で身体も元気になるって嬉しいですよね☺️

 

失敗しらずのブルーベリーヨーグルトケーキ💝

是非つくってみてください🦄🌙

 


instagram @ruriscooking
http://instagram.com/ruriscooking/